Uhotkのブログ

書きたいことを書きたいように書く

Uhotkの手帳/2ページめ

こんにちは、Uhotkです。

1ページめで「また明日」って言いながらだいぶ日にちを置いての更新になってしまいました。毎日更新しようかな、なんて甘い考えしてたんですがそこまでのネタを持ち合わせていませんでした。3日坊主にもなれないUhotkです。

さて、前回は趣味を大雑把に紹介しましたが、今回は最近モチベが復活してきたグランブルーファンタジーについて少しだけ話したいと思います。

グランブルーファンタジー、通称グラブルをやってない人も無料10連とかガチャピンルーレットみたいな単語を耳にすることがここ1年くらい多くなったんじゃないでしょうか?私はそんな単語が飛び交う前からやっていた勢の1人ですが、やっぱりタダでガチャが引けるとなると失われたモチベも戻ってくるもんですよね。それだけがこのゲームの良さってわけではないですが、やっぱりタダでガチャが引けるとなると失われたモチベが戻ってくるもんですよね(2度め)。

私の場合はぶっちゃけガチャだけでモチベが戻ってきたわけではなく、色んなゲームが楽しいと感じるタイミングが訪れたからなんです。私にとって色んなゲームが楽しいと感じるタイミングは2つあって、1つは試合に勝利する時でもう1つは戦術を組み立てる時なんです。グラブルの場合、戦術を組み立てるというより編成を考えたり他の人の編成を見て自分の知らないキャラの使い方などを知ることができるのが楽しいという感じですね。半年ほどこのゲームを放置していたので、周りの同ランクの人たちとも差がついてきてました(周りが強くなったという意味で)。なので、参考になる人がとても増えたんですよね。色々な攻略サイトを見ればオススメ編成とかも常に載っていますがなんとなく味気なく感じてしまうというワガママなUhotkなのでSNSやプレイヤーの方がやっているブログを見て回るのがとても好きです。まあ急を要する場合にはwiki見るんですけどね…。ちなみに推しキャラはクムユです。かわいい。

そういえば、皆さんはどんなタイミングでゲームが楽しいと感じますか?ちょっと話がグラブルから逸れますが、私は対戦ゲームで「この動き直した方がよくない?」とか言い合いながらプレイするのがすごく好きです。だからってわけではないですが私は1vs1のゲームってあんまりやらないですね。時には口が悪くなることもありますが、そうなったとしてもお互い(またはチーム)の直すべき点を指摘しながらプレイするのがすごく好きです。ゲーム中は指摘されることにイライラしないタチなのであんまり気にならないからだと思います。これを読んでいる対戦ゲームプレイヤーの方はどんな風にプレイしているのか気になって思わず書いてしまいました。1つの話が続けられないUhotkをお許しください。

かなり長くなってしまったので今日はここで終わろうと思います。また…数日後にお会いしましょう。読んでいただきありがとうございました。